にはく の だらだらブログ。

ふと思い立った時に、だらだら綴るブログ。

「モアナと伝説の海」を観てきたよ。

モアナ、見てきました。

 

f:id:listentothesea:20170416201351j:plain

 

スカッとする冒険活劇で、面白かった。そして僕にとっては、ほろ苦かった。

 

以下ネタバレあり↓

 

モアナが眩しすぎて、ただ今メランコリー気味です。

 

村を救いたいという思いを胸に、マウイを探し出し、テ・フィティの心を返しに行くのですが、いやはや16歳にして、家族と離れて、たった一人(と一羽)で海に出ていく、その決意・根性が本当に凄いなって思いました。

 

だって16歳だよ。自分が16歳の時なんて「朝テスト嫌だ~」とか、そんなくだらないことで悩んでたのに、凄すぎますよ。

 

そして後半、テ・カァとの最初に戦いに敗れながらも、おばあちゃんとの対話を経て思い直し、一人で心を取りに行くシーンは偉大過ぎて。。。

 

人間、どうにもならないこともあるし、逃げたくなることもあるけれど、正面から挑んでいったモアナ、ほんとに眩しいです。眩しすぎて、自分のダメさ加減を痛感させられて、正直、見終わった後は、悔しさと羨ましさで腹が立ちました。

 

家に帰ってきてもそれは変わらず…。

 

だから、あんまりこの映画は好きになれなそうです。しばらくしたら変わるのかな。

 

でもとにかく、サントラは買う。いい音楽ですからね。

 

あとは、屋比久ちゃんが声優初挑戦とは思えない位、自然にモアナで、引き込まれました。これからもどんどん活躍していって欲しいです。応援しています←

 

その他の感想

・マウイは、思っていた以上に良い人キャラでした。

・ヘイヘイはなんなんだろうね、よくわからん。そういうのがいても良いと思うけどね。

・モアナが旅に出るシーンで、そっとお母さんが手伝ってくれるシーン、そこが泣けました。自分の決意を静かに応援してくれる家族、素敵。

・ちょいちょい、ポカホンタスっぽいなって思った。水に映るモアナとタラおばあちゃんのシーンとか、首飾りとか、風にのって葉っぱがふんわり舞うシーンとか。

・恋愛要素が一切なし っていうのが潔いし、やっぱり「第3黄金期」だなって思った。

・短編も面白かった。そう、このまま仕事だけして死んでいく人生なのかなって、最近ほんとに思います()

 

なんだか書いていたら、もう一回見たくなってきた(笑)余裕があったら、また見に行きたいと思います←